トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第25話「オーグチさんのリクエスト」2/4 :複数ワードで検索したい

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第25話 「オーグチさんのリクエスト」

複数ワードで検索したい

「ここをクリアしないと、検索ワードで絞り込まれた状態なのか、
そうでないのか、わかりにくいだろ?
クリアを押すときは、検索結果をクリアするときだから、
一緒に検索ボックスの中を空にすれば、一目で"絞り込まれた状態じゃない"とわかるだろう」
「確かに…そのとおりっス。
この修正は、すぐにできるので大丈夫です」
森川くんは、オーグチさんの指摘を神妙な面持ちで聞いています。

「あと、もう1つ…。
検索エンジンみたいに複数ワードで検索できるようにしてほしいんだ。
ほら、複数のワードをスペースで区切って入力すると、どちらも含む結果を返すだろ?
あれが、やりたいんだ。
……そうだなあ、And検索かOr検索か、
ユーザーが指定できるようにしてくれるとありがたいな」

「ぐっ……!
それ…は、できると思いますが……」
森川くんは、顔をしかめて目を白黒させました。

「小口さん…、それけっこう難しいと思います。
少し時間がかかるかもしれませんが、よろしいですか?」
岬さんが隣から、助け舟を出します。

「いいよ、いいよ。
こんなに早く、やってくれたんだから。
少しくらい時間がかかっても、良いものを期待しているよ」
オーグチさんが、チラッと時計を眺めます。

「おっと、そろそろ行かなきゃ。
じゃ、よろしく頼んだよ!」
そう言うと、オーグチさんはそそくさと事務所を後にしました。

一覧にもどる