トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第25話「オーグチさんのリクエスト」4/4 :スペースを探して抜き出しては?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第25話 「オーグチさんのリクエスト」

スペースを探して抜き出しては?

「そうですね…。
InStr関数でスペースを探して、前半部分と、後半部分を
Mid関数で抜き出すというのは、どうっスかね?」
「ブブーーーッ、却下です」 岬さんがアヒル口をして、ダメ出しします。
森川くんは、その仕草の可愛らしさに、思わず赤面してしまいました。

「それって、複数の検索ワードが"2つ"という、前提で言ってるでしょ?
検索ワードは、3つ以上かもしれないし、1つかもしれないわ。
そのロジックで、対応できる?」
森川くんの顔が、更に赤くなりました。

「ああ……っ、そうでした。
ユーザーがいくつ検索ワードを入力するか、わからない前提でしたね…。
だとすると、どうしよう。
スペースがなくなるまで、ループで回さなきゃならないのかな…」
岬さんは腰に手を当てると、フンと鼻を鳴らしました。 「…またそんな、力技で切り抜けようとしてる……キミの悪い癖よ。
あたしならもっと、スマートな方法で解決するけどなあ…」
彼女は頭の後ろに手を組むと、イタズラっぽい表情で森川くんを見つめるのでした。

第26話「複数ワードを取得するには」に続きます

文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる