トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第27話「UIを追加しよう」2/4 :Split関数を試してみよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第27話 「UIを追加しよう」

Split関数を試してみよう

翌日、出社した森川くんは張り切って、オーグチさんの追加リクエストの実装に取り組みます。

「岬先輩から教わった、Split関数による複数ワードの取得を試してみよう。
ついでにUIも追加しておくか…」

森川くんは、[開発]タブの[挿入]ボタンをクリックし、
[フォームコントロール]の[オプションボタン]を選択します。

「クリアボタンの隣に配置しようかな…。
リンクするセルは………C3セルが検索ボタンの背後に隠れて、ちょうどいいな」

彼はオプションボタンを配置すると、[コントロールの書式設定]ダイアログボックスから、
[リンクするセル]に「C3」を設定しました。

「よーし。じゃあ…C3セルをアクティブにして、オプションボタンを切り替えてみよう。
"And検索"が選択されたとき、C3セルの値は"1"、
"Or検索"が選択されたときは、"2"になるのか。
これでどちらのボタンが選択されたか、VBAで判定できるぞ」

一覧にもどる