トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第27話「UIを追加しよう」4/4 :クリア処理を追加しよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第27話 「UIを追加しよう」

クリア処理を追加しよう

「あっと。ついでに、検索ボックスのクリア処理も追加しておくか…」

Sub クリア()
    Rows.Hidden = False
    Range("B3").ClearContents
End Sub

「これは簡単だな。
クリアボタンクリック時に、B3セルの値をクリアするだけだ」

彼は修正したコードを一瞥すると、次の作業に取り掛かろうとします。

「………ん?……ちょっと待てよ。
これって…B3セルに値がないとき、変数KeyWrdには、どんな配列ができるんだろう……??」

森川くんは、首をかしげて画面をのぞき込みます。
先ほどからチラチラと、森川くんの様子をうかがっていた岬さんは、
彼のもとに駆け寄りたい衝動をグッとこらえるのでした。

第28話「安全なプログラムとは」に続きます

文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる