トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第2話「森川くんの実力!」3/4 :いろいろと提案したいことが…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第2話 「森川くんの実力!」

いろいろと提案したいことが…

「ウチの部の、星たちがやってるブイビーエーの業務改善……
これについて、ぜひいろいろとお話ししたいことが……」
オーグチさんは声のトーンを抑えて、若の耳元でささやきます。

「…なるほど、わかりました。
近々セッティングしましょう。
詳しいお話は、ぜひそのときに…」
若は二コリとうなづくと、軽く会釈してその場を離れていきました。

「…えっと、じゃあ次はね。
……ちょっと待っててね」
岬さんは軽く息を切らしながら、コードウィンドウにコードを書き加えていきます。

Sub Test()
    Dim Arr() As String

    ReDim Arr(0 To 1)
    Arr(0) = "A"
    Arr(1) = "B"

    ReDim Preserve Arr(2)
    Arr(2) = "C"

    Debug.Print Arr(0)
End Sub

「…はい。動的配列のArrにReDimステートメントで、0番目と1番目の要素を割り当てました。
それぞれの要素に文字列を格納した後、Preserveキーワードを使って、
2番目の要素を追加して、Cの文字列を格納しました。
このときArr(0)には、何の文字列が入っているでしょう?」
森川くんは腕を組んで、まっすぐ画面を見つめながら答えます。

「先ほどの説明だと、Preserveキーワードは既存の配列のデータを保持するんっスよね?
なら、Arr(0)にはAの文字列がそのまま残ってるんじゃないっスか?」

一覧にもどる