トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第2話「森川くんの実力!」4/4 :いったい、どーなってんのよ!?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第2話 「森川くんの実力!」

いったい、どーなってんのよ!?

「……ピンポーン。その通りです」 岬さんが力なくF5キーを押すと、イミディエイトウィンドウにAの文字列が出力されました。

「(もう!…いったい、どーなってんのよこの子!?
こっちが説明した事を、アッという間に理解しちゃうじゃない!)」
岬さんはボー然とした顔で、森川くんを見つめます。

「…あのぉ。これって多次元配列のときも、好きなように配列の要素数を変更できるんっスかね?」 「た…多次元配列…」 岬さんの前髪がハラリと垂れて、彼女の汗ばんだ額にくっつきました。

「…そ、そのときは、変更できるのは配列の最後の次元のみです。
3次元の配列なら、3次元目の要素だけを変更できます。
なお……次元数そのものを変更することはできません」
「なるほど。わかりました!
先輩の解説は、すっごくわかりやすいっス。
ありがとうございます!」
「(もうやだ…!!この子……いったい何なのよ!?)」

瞳を輝かせながら答える森川くんを横目に、
岬さんはゲッソリしながら、心の中でそうつぶやくのでした。

第3話「岬さん、怒る!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる