トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第3話「岬さん、怒る!」4/4 :いざとなったら…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第3話 「岬さん、怒る!」

いざとなったら…

「おいおいおいおい!…彼女で大丈夫なのか?星!」 オーグチさんが、あわてた様子で確認します。

「失礼ね…。
あなたと違って、こちとらスタンダードの資格を持ってるんですけどぉ~?」
「だ、大丈夫ですよ。
いざとなったら、俺も一緒に作りますから」
星くんが、なだめるように二人の間に割って入ります。

「…そうかい?わかったよ。
じゃあ二人とも、よろしく頼んだよ」
オーグチさんは、肩をすくめながら承諾しました。

「岬先輩!机の片づけも終わったっス!
…そろそろ、続きを始めませんか!?」
元気いっぱいの森川くんが、お疲れ気味の岬さんのところにやってきました。

「そう?早かったわね……。
じゃあ、続きを始めましょーか」
岬さんは、今度はテキストを使って、制御構文についてざっくりと解説していきます。

「Ifステートメントと、Select…Caseステートメントは、条件分岐を、
For…Nextステートメントと、Do…Loopステートメントは、繰り返し処理を行います。
このあたりどう?パッと見、理解できる?」
森川くんはテキストを眺めながら、大きくうなずきます。

「はい。似たような制御構文を、大学の授業でやりました。
…文法が少し違うみたいですが、慣れればどうってことないっス」
岬さんは一旦テキストを置き、森川くんの方を向いて目を合わせます。

「……ところで森川くん。
ここまで学習してみて、どう?
VBAに関して、どんな感想をもった?」
「感想っスか?そうですねえ……プログラミング言語としては単純というか……
はっきり言って、チョロいって感じっス」
「チョロい……?…………!!??」 岬さんは額に青筋を立て、ギロリとした目で森川くんを睨みました。

第4話「VBAなめんなよ!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる