トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第7話「金曜日の勉強会」4/4 :参加しないかい?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第7話 「金曜日の勉強会」

参加しないかい?

「…勉強会……っスか?」 定時のチャイムが鳴り響く中、森川くんが怪訝そうな表情で星くんを見つめます。

「うん。金曜日の退勤後、俺の友人で八木というやつのマンションに集まって、
VBAの勉強会をやってるんだ。
業務じゃないから残業代は出ないけど、自己啓発の勉強会ってことで……
森川くんも参加しないかい?」
森川くんは、星くんの後ろに立っている泉先輩と岬さんの顔を交互に眺めます。
岬さんは、彼と視線を合わせないように、不自然な表情で横を向いています。

「…勉強会って、ここにいるメンバーでですか?」 「そう。俺と先輩に岬さん、八木。
あと森川くんも含めると、5人になるかな?」
「八木っち、スゴイのよ。VBAの達人なの!」 泉先輩が、横から口を挟みます。

「はあ…VBAの達人……っスか…?」 森川くんは、さらに怪訝そうな表情をします。
泉先輩のとなりで岬さんは、モジモジと落ち着かない様子で体を動かしています。
彼はしばらく黙り込んだ後、おもむろに口を開きました。

「…いや、やっぱりイイっス。
業務時間外まで、拘束されるのはちょっと…。
残業代も出ないって話ですし…」
森川くんはかぶりを振ると、そそくさと帰り支度を始めます。

「そ、そうかい。…気が変わったらいつでも、参加してくれていいんだよ」 未練たらしくそう伝える星くんの背後で、岬さんはホッとした顔で胸をなでおろすのでした。

第8話「森川くんの気持ち」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる