トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第13話「リスト入力の補助機能の検証」4/4 :新しいリストも追加してみよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第13話 「リスト入力の補助機能の検証」

新しいリストも追加してみよう

「じゃあ、さらに…リスト設定シートのD列、E列に新しいリストを追加して…っと」

「出荷一覧シートのG列、H列の3行目に追加した項目を入力。
これでセルを選択してみると……。
おおお……!!すっげえ!!」

リストと同じ項目名の列に、追加したリストが正しく設定されています。

「…ということは、すでに項目名が入力されている列も、
項目名を変えればそのリストが設定されるということか…」
オーグチさんは、"数量"の項目名が設定されているC3セルを"リスト1"に変更、
リストを表示させました。

「すごいな…。
これなら表のレイアウト変更にも、十分対応できるじゃないか。
泉さん、これホントにキミが一人で作ったの?」
自分が確認していない部分を次々とテストされ、心臓がバクバク鳴っていた泉先輩ですが、
努めて冷静に返答しようとします。

「あああ、あたりまえじゃない。失礼ね。
(八木っちにアドバイスはもらったけど…)
どう?私のこと、少しは見直した?」
「う~~む……」 あごの下に手を添えながら、オーグチさんはあっけにとられた表情で、画面を見つめていました。

第14話「VBAって、いったい…」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる