トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第23話「伝家の宝刀」2/4 :困ったことでもあるの?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第23話 「伝家の宝刀」

困ったことでもあるの?

「…でもそれだって、たまたま"小口&見積"で検索することがあるかもしれない…。
区切り文字を何にしたって、100パーセント誤検索を回避できるわけじゃないのか…。
どうすればいいんだろう……」
森川くんは机に突っ伏すと、頭を抱えて考え込んでしまいました。

先ほどから心配そうに様子を見ていた岬さんは、あわてて彼の元に駆け寄ります。

「森川くん、どうしたの?
何か、困ったことでもあるの?」
「岬先輩……実は…」 森川くんは岬さんに、問題箇所の説明をしました。

「すごいじゃない森川くん、もうこんなに作ったんだ。
……なるほどね、単純に連結しただけでは誤検索があるし、
区切り文字を入れたとしても、100パーセント誤検索を回避できないってことを悩んでたのね。
…まあオーグチさんは、そこまで完璧な検索結果を要求してないと思うけど…。
ここは素直に、InStrじゃなくてFindメソッドを使えばいいんじゃないかしら?」
「へ??」 森川くんが、キョトンとした顔で岬さんを見つめました。
岬さんは、キーボードに手を伸ばし、森川くんのコードを書き直しました。

        For r = MidashiRow + 1 To EndRow
'            wrk = ""
            
'            For c = MidashiCol To EndCol
'                wrk = wrk & Cells(r, c).Value
'            Next c

'            If InStr(wrk, KeyWrd) = 0 Then
'                Rows(r).Hidden = True
'            End If

            If Range(Cells(r, MidashiCol), Cells(r, EndCol)) _
                .Find(KeyWrd, LookAt:=xlPart) Is Nothing Then
                Rows(r).Hidden = True
            End If

        Next r
一覧にもどる