トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第23話「伝家の宝刀」3/4 :使えるものは使わなきゃ!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第23話 「伝家の宝刀」

使えるものは使わなきゃ!

「せっかくのVBAなんだから、使えるものは使わなきゃね!
要は、1行のデータの中に、検索ワードが"ある"か"ない"か、が分かればいいんでしょ?
だったら、Findメソッドでキーワードを検索しても、同じことじゃない」
岬さんが[検索]ボタンをクリックすると、今度は正しく検索結果が表示されました。
表の中には"小口見積"の検索ワードはないので、行はすべて非表示になります。

「…な、なるほど……さすが岬先輩。
これは目からウロコっス」
森川くんは、あっけに取られた顔で岬さんを見上げます。
岬さんはフンと鼻を鳴らすと、得意げに彼の肩を叩きました。

一覧にもどる