トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第29話「AND検索を実装しよう」2/4 :バックアップしておいたブック

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第29話 「AND検索を実装しよう」

バックアップしておいたブック

森川くんは、コードウィンドウに表示されたコードを、じっと睨みつけます。

「検索をするという処理そのものは同じなんだよな。
…ということは、以前のロジックを応用できないかな?」

彼はバックアップしておいたブックを開き、以前のロジックを確認します。

For r = MidashiRow + 1 To EndRow
    If Range(Cells(r, MidashiCol), Cells(r, EndCol)) _
        .Find(KeyWrd, LookAt:=xlPart) Is Nothing Then
        Rows(r).Hidden = True
    End If
Next r

「Findメソッドで行単位に検索をかけて、見つからなかったときは非表示にしてたんだっけ…。
このときは単純に、キーワードを含んでいれば表示対象だったけど…、
AND検索では、"すべてのキーワードを含むときだけ"表示しなければならないのか……」

森川くんが面白い顔をしながら、頭をゆっくりとゆらします。
どうやら検索のロジックを、考えているようです。

「すべてのキーワードを含むときだけ表示をするということは、
……言い換えれば、1つでもキーワードを含まないケースがあれば、その時点で非表示にしてやればいい、
ということじゃないか」

森川くんの瞳がキラリと光ります。
彼はカタカタカタとすごい勢いでキーを叩き、コードを入力し始めました。

一覧にもどる