トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第29話「AND検索を実装しよう」4/4 :日取りが決まったぞ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第29話 「AND検索を実装しよう」

日取りが決まったぞ

もう少しで定時を迎える頃、資料室へと続く長い廊下で、岩田部長と米谷顧問がばったり鉢合わせしました。

「おお、岩田くん。
梶田くんとの例の打ち合わせだが、日取りが決まったぞ。
来週月曜日、17時からでどうだ?」

「来週月曜日の17時ですね、承知しました。
……お骨折りくださって、ありがとうございます。
…しかし顧問、あの梶田部長がよく承諾しましたな」

「ふん。初めは渋ってなかなか首を縦に振らんかったが、
岩田くんから画期的な提案があるといって、ようやく聞き入れさせたわい。
……こっから先は、おまえさんの腕の見せ所じゃ。
しっかりやるんじゃぞ」

米谷顧問は、ニンマリと笑みを浮かべながら、岩田部長の肩をポンと叩きます。

「ありがとうございます。
…梶田部長を説得する名台詞の数々、しっかりと準備しておきますよ」

岩田部長はメガネをくいっと上げ、ニヤリと笑いました。

第30話「OR検索を実装しよう」に続きます

文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる