トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第30話「OR検索を実装しよう」4/4 :紙に書きだして整理してみよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第30話 「OR検索を実装しよう」

紙に書きだして整理してみよう

彼は紙に書き出したOR検索のロジックを、穴が空くほど見つめます。

「ちょっと待てよ…。
このロジック、見つからなかったときのことばかり考えてるけど、
見つかったときは何もしないんだな…。
OR検索と言うことは、一つでもキーワードが見つかれば、
それ以上検索する必要はないんじゃないか…?」

彼はパチーンと手を叩こうとしましたが、江口さんの後ろ姿を見て、思いとどまりました。

        Case "2"
            'OR検索の処理
            If Range(Cells(r, MidashiCol), Cells(r, EndCol)). _
                Find(KeyWrd(i), LookAt:=xlPart) Is Nothing Then
                If i = UBound(KeyWrd) Then
                    Rows(r).Hidden = True
                End If
            Else
                Exit For
            End If

※赤字の部分が、追加したコードです。

「そうだよ…OR検索なら、見つかった時点でループを抜け、次の行に処理を移さなきゃ。
これが無いと、最後のキーワード以外は、検索しても意味がないことになってしまう…」

彼は修正したコードで、再び"中村 稟議中"のOR検索を実行しました。

「いよーーし!!やったあ!!」

森川くんが手を叩こうとしたその瞬間、江口さんが振り返り、ウンウンと首を縦に振りました。
振り上げた手のひらの行き場をなくした彼は、ポリポリと小さく頬をかくのでした。

第31話「月曜日の17時」に続きます

文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる