トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第31話「月曜日の17時」3/4 :17時の会議室

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第31話 「月曜日の17時」

17時の会議室

時計の針が17時を指し、定時のチャイムが鳴り響きます。
会議室では米谷顧問と岩田部長が、梶田部長の訪れを今や遅しと待ちかねていました。

「遅くなりました」

ドアを開け、梶田部長が顔を出します。

「さすが総務部長、時間ピッタリじゃ」

「…お忙しいところ、お時間をいただき恐縮です。
どうぞ、おかけください」

岩田部長が席を立ち、梶田部長を招き入れます。
訝しげな表情をありありと浮かべながら、梶田部長は会議室の奥の席に腰を下ろしました。

「本日お呼び立てしたのは他でもない、昨今、業務部で行われているVBAの開発について、
ぜひ総務部と、認識をともにしたいと思いまして…」

「ふん、認識をともに……ね…」

梶田部長は、木で鼻をくくったようにつぶやきました。



ちょうどその頃、事務所では星くんと泉先輩が、残業の真っ最中です。

「…先輩、最近感じるんですけど……。
開発案件、やたらと増えてません?」

「あーー。それなら、あんたの感じるとおりよ」

泉先輩はエクスプローラーで過去のフォルダを探り、半年前の予定表を表示させました。

「ほら。今と比べて半分くらいでしょ?
たった6ヶ月で、VBA化を希望する案件が倍近くになってる。
忙しいはずよ」

「ホントだ……以前の倍はありますね。
こりゃ、忙しいはずだ…」

泉先輩はフンと鼻を鳴らします。

「……ま、他部署の残業は減ってるみたいだし、私たちの残業が増えても、
全社的に経費削減になるなら……いーんじゃないの?」

「はあ……まあ、そうですね…」

一覧にもどる