トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第32話「イノベーションを起こそう!」3/4 :八木くんの件の報告

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第32話 「イノベーションを起こそう!」

八木くんの件の報告

翌日、星くんは資料作りにいそしむ岩田部長のもとに、八木くんの件の報告に向かいました。

「なにぃ!?個人事業主として、開業しただぁ!!??」

岩田部長は、星くんから手渡された名刺を見て大声を上げます。

「はい、部長。
ですのでこれ以上、うちの会社に入社を打診しても……」

「好都合じゃないか。
星、さっそくこの名刺の電話番号に電話しろ」

「え!?ええええええ~~~~!!??」

星くんは、部長の言葉に白目をむいてひっくり返りそうになりました。

「何を驚いてるんだ。
個人事業主として開業したのなら、当然ベンダーとして、うちの仕事も請けてくれるんだろ?
……業務委託契約を結びたいから、明日の午後、来社するように伝えろ」

岩田部長はニヤリと笑みを浮かべると、会議室の電話を指さしました。



その翌日、誰もいない森川くんの机にやってきたオーグチさんは、岬さんに声をかけます。

「あれれ?…岬さん。森川のやつ、今日休みなの?」

「あ、小口さん。ご存知ないんですか?
森川くん、今日は午前中…駅前のPCスクールで試験を受けてますよ」

「…ああ、例の試験…今日だったのか。
じゃあ、午後は出社することになってるの?」

一覧にもどる