トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第11話「変数の適用範囲」4/4 :研修の内容は?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第11話 「変数の適用範囲」

研修の内容は?

梶田部長は、少し訝しげな顔をします。

「そうかね…。
では、業務については、なにか教わったかな?」

「いえ…それもまだです。
今のところ、VBAの研修だけです」

「そうかね……」

梶田部長は寂しげにそう言うと、黙々とランチを食べ始めました。



食事が終わり総務部に戻った梶田部長は、自分のデスクでくつろぎます。

「よっこらしょっと」

彼は、購買で買った乳酸菌飲料の紙パックに付属のストローを刺すと、チューチューと飲み始めました。

「…新人に基幹システムの研修も行わず、業務の指導もしないまま、いきなりVBAの研修だなんて……」

梶田部長の、チューチューのスピードが早くなっていきます。
彼の眉間に、深いシワが寄ってきました。

「岩田さん、いったい何を考えてるんだ……。
VBAなんかより他に、教えることが山のようにあるだろうに……」

とっくに空になった紙パックのストローを、彼はいつまでも吸い続けるのでした。

第12話「独自の定数」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる