トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第2話「テキストを開いてみよう」1/4 :社会人一日目、終了

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第2話 「テキストを開いてみよう」

社会人一日目、終了

帰宅後、夕食を終えた森川くんは、カバンの中からベーシックのテキストを取り出しました。

「今日は疲れたなあ…、社会人一日目から、こんな調子かよ」

森川くんは、今日一日の出来頃を思い出しながら、テキストを開きます。

「それにしても変な会社だったな…みんなして、VBA、VBAって…。
業務部って、社内システムの開発も、兼任してるのかな?」

彼は、テキストの目次から数ページをパラパラとめくりました。

「えっ!?VBAエキスパートって、資格試験なんだ…。
試験概要も載ってるし、学習データのダウンロードもできるぞ。
…部長が言ってた、"いずれ彼にも例の試験を受けてもらう"って、このことだったんだ。
…ということは、いずれ俺もこの試験を受けさせられるってことか…」

森川くんは、口をすぼめながら渋い表情をします。

「…学生が終わって、やっと試験から解放されたと思ったのに…。
また試験かよ…」

彼はテキストの1章、"マクロとVBAの概念"を開きました。

シーズン6 「森川くんのVBA日記」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる