トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第18話「二人っきりで残業」1/4 :いいところに目をつけたわね

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第18話 「二人っきりで残業」

いいところに目をつけたわね

星くんがいなくなると、事務所の中が急にガランとします。
森川くんが辺りを見渡すと、残っているのは彼と岬さんの2人だけでした。

「(残業してるの、俺と先輩の二人だけじゃん。
…こ、これって、チャンスなのでは……!?)」

にわかに、森川くんの胸がドキドキと波打ちます。

「こ、このApplication.Callerの"Application"って、一体なんなんです?」

彼は平静を装いながら、コードについて尋ねました。

「いいところに目をつけたわね。
それはApplicationオブジェクトと言って、VBAを実行しているアプリケーションを参照しているの。
ここではExcel VBAだから、Applicationオブジェクトは、実行しているExcelそのものよ」

岬さんが森川くんに、Applicationオブジェクトの説明を始めました。



ちょうどその頃、駅前の居酒屋スエ吉の前に、星くんたちを載せたワゴン車が止まります。

「どうぞ、どうぞ。オグチで、予約を入れてますから。
ヤマシター、ご苦労さん。気をつけて帰ってくれ」

若をエスコートしながら、オーグチさんが運転席に向かって声をかけます。
車は、駅のロータリーを回ると、会社の方へ引き返していきました。

一覧にもどる