トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第4話「岬先輩にほめられたい!」1/4 :時刻は、もうすぐ11時

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第4話 「岬先輩にほめられたい!」

時刻は、もうすぐ11時

時刻は、もうすぐ11時になろうとしています。
森川くんは、目の前に広がるVBAワールドに釘付けになっていました。

「セルの指定だけでも、こんなにやり方があるんだな。
で、その後は、セルの代表的なプロパティとメソッドの紹介か…。
このValueプロパティは、今日、岬先輩が教えてくれたやつだ」


6-2 Valueプロパティ

Value プロパティは、セルの中にどんな値が入っているかを表すプロパティです。

Range("A1").Value

と書けば、セルA1 の中に入っている値を取得できます。あるいは「=」を使って

Range("A1").Value = 100

と書けば、セルに値を代入することもできます。

                                         < ベーシック公式テキスト P80 >

「ふんふん…なるほど。
確かに文字通り、"Value(値)"を設定するための、プロパティなんだな。
他にも、"Text"や"Formula"なんてプロパティもあるのか。
Valueとの違いは……」

森川くんは、むさぼるように、テキストを読み進めていきます。

一覧にもどる