トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第19話「残業はまだまだ続く」1/4 :飲み会のスタート

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第19話 「残業はまだまだ続く」

飲み会のスタート

「かんぱい……」

星くんは、小声で乾杯をつぶやくと、目の前の枝豆を黙々と食べ始めました。

「今日は、ありがとうございます。
小口の方からあらましはお伝えしてると思いますが、
業務部ではVBAというプログラミング言語を使用した業務改善システム、アプリの開発に注力しています。
今後の社内での方向性について…」

岩田部長が早々に、本題について切り出すと、

「まあまあまあまあ岩田さん、かたい話は置いといて…とりあえず飲みましょーよ~~~」

すでにジョッキを空けたオーグチさんが、若と岩田部長の間に割って入ります。

「(…豪快舟盛り、もう1つ頼んだほうがいいかしら?)」

テーブルの上に次々と運ばれてくる料理を見つめながら、
泉さんは人数と料理のバランスをチェックしています。

「(役員の前だ、絶対に酒の失敗はやらないぞ…)」

黙々と枝豆を食べ続ける星くんが、心の中で誓います。
彼は学生時代、サークルのコンパで泥酔し、粗相をして周りに迷惑をかけた黒歴史を思い出しています。

「(オーグチのやつ、あきれたな…。これじゃあ、ただの飲み会だ…)」

運ばれてきた2杯目の生中を、ごくごくと美味しそうにあおるオーグチさんを眺めながら、
岩田部長は思わず苦笑しました。

一覧にもどる