トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第17話「その他のマクロの実行方法」1/4 :夕方になりました

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第17話 「その他のマクロの実行方法」

夕方になりました

金曜日の夕方になりました。
星くんたちは朝以上に、慌ただしく右往左往しています。
そんな彼らを横目に、岬さんと森川くんは、涼しい顔でVBAの勉強を続けていました。

「まあ、なんといってもマクロの実行方法の代表といえば、ボタンからの実行だけどね」


10-4 ボタンや図形から実行する

ワークシート上に、ボタンやオートシェイプなどの図形を配置し、それらをクリックすることでマクロを実行することができます。ボタンにマクロを登録するには、次のようにします。

<中略>

すでに作成してあるマクロをボタンに登録するだけでなく、ボタンに登録するマクロを新しく作成することもできます。

                                         < ベーシック公式テキスト P180-182 >

「はい。
これが一番便利な気がします。
オートシェイプにもマクロを登録して、ボタンの代わりにできるんですよね?」

「そうよ。
オートシェイプだけじゃなく、図として取り込んだ写真やイラストにだって、
マクロを登録することができるわよ。
…工夫をこらせばパッケージソフトのような見た目のインターフェイスも作れるけど、
グラフィックのセンスが必要ね」

「自分…、美術はずっと3だったっス」

森川くんが頭をポリポリとかきながら言いました。

一覧にもどる