トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第8話「VBAをマスターしたい」1/4 :VBAの勉強会

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第8話 「VBAをマスターしたい」

VBAの勉強会

研修を続ける二人のところに、星くんがやってきました。

「あ、ちょっといいかな?
…このあと、VBAの勉強会があるんだけど、森川くんも一緒にどうだい?」

星くんがそう話しかけたとき、定時を告げるチャイムが鳴り響きました。

「…勉強会……っスか?」

チャイムが鳴り響く中、森川くんが怪訝そうな表情で星くんを見つめます。

「うん。金曜日の退勤後、俺の友人で八木というやつのマンションに集まって、
VBAの勉強会をやってるんだ」

「八木っち、スゴイのよ。
VBAの達人なの!」

星くんの後ろから、泉先輩が口を挟みます。
彼女のとなりに立った岬さんは、モジモジと落ち着かない様子で体を動かしていました。

「…いや、やっぱりイイっス。
業務時間外まで、拘束されるのはちょっと…。
残業代も出ないって話ですし…」

森川くんはかぶりを振ると、そそくさと帰り支度を始めます。

「そ、そうかい。
…気が変わったらいつでも、参加してくれていいんだよ」

未練たらしくそう伝える星くんの背後で、岬さんはホッとした顔で胸をなでおろすのでした。

一覧にもどる