トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第20話「VBAに求めるもの」1/4 :百戦錬磨の営業の鬼

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第20話 「VBAに求めるもの」

百戦錬磨の営業の鬼

「い、いえ……簡単にってわけでは…」

星くんはそう言うと、頭をポリポリかきながらうつむきました。

「岩田さん。先ほどのお話で、
業務部内の改善活動という枠内では、全社的な動きがとりにくいとおっしゃってましたが…、
どのような形ならやりやすいんですか?」

若からの質問に、岩田部長はチョット考える仕草をしてから答えます。

「そうですな……、
例えばシステム企画室のような独立した部署があれば、
組織の垣根を越えた全社的な動きがとりやすいかと…」

岩田部長は若に、システムの企画と開発を行う独立した部署が必要なこと、
先々はメンテナンスや水平展開のニーズが発生することなどを説明します。

「……岩田さん、VBAでそんなことが本当に可能なんですか?」

「ここ一、二年の、星たちの仕事っぷりを見れば、十分可能だと思います」

岩田部長は若をまっすぐに見つめ、きっぱりと言いました。

「(岩田さん、いよいよ畳み掛けてきたな…。
さすが百戦錬磨の営業の鬼。
……その手練手管をじっくり拝見させてもらうとするか…)」

ぐでんぐでんに酔っ払いながらも、オーグチさんは岩田部長と若とのやり取りを、
一言一句、聞き漏らさないように聞き耳を立てています。

「(あらまあ…料理頼みすぎちゃったかしら…。
結構残ってるわ、もったいない…)」

泉先輩はテーブルの料理の残り具合をチェックしながら、心の中でつぶやきます。

「(やった…若と話したぞ!
……ほんの、ちょっとだけど…)」

星くんは若と会話ができた安堵感から、やっと最初のビールを飲み干すことができました。

一覧にもどる