トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第16話「マクロの実行」1/4 :今日は金曜日

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第16話 「マクロの実行」

今日は金曜日

それから数日が経ちました。
今日は金曜日、星くんたち業務改善部隊と、若との飲み会の日です。

「なんか星主任たち、朝からバタバタしてますね」

森川くんがあたりを見渡しながら、そう言います。

「あたしもよく知らないけど、夜におエラいさんと飲み会があるとかないとか……。
まあ声のかかってないあたしたちには、関係のない話だけどね…」

岬さんは無表情でそう言いながら、パラパラとテキストをめくります。

「昨夜は10章の、"マクロの実行"を読んできたのね?」


マクロの実行

マクロを実行するには、さまざまな方法があります。どの方法も一長一短です。マクロの運用方法を考えてマクロを効率よく実行する方法を検討しましょう。ここでは、マクロを実行する4つの方法を学習します。

10-1 VBEから実行する
10-2 Excelから実行する
10-3 クイックアクセスツールバー(QAT)から実行する
10-4 ボタンや図形から実行する

                                         < ベーシック公式テキスト P171 >

「はい。一般的な開発言語なら、コンパイルして実行ファイルを作成するんでしょうけど…、
マクロにはこんなに多くの実行方法があるのかって、正直驚きました」

「まあね。さらにこのテキストには書かれてないけど、
イベントからの実行とか、右クリックメニューからの実行とか…、
マクロの実行方法はまだまだあるわよ」

「マジっすか…」

森川くんが目を丸くして、驚きの表情を浮かべます。

一覧にもどる