トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第1話「森川くん、VBAに出会う!」1/4 :森川くんの初出勤

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第1話 「森川くん、VBAに出会う!」

森川くんの初出勤

「社員証に名刺、就業規則の冊子は、大切に保管してください。
健康保険の被保険者証発行には、少し時間がかかります。
来週くらいが目安かな…」

書類を束ねながら、梶田部長が森川くんにそう告げます。

「わかりました。ありがとうございます」

「森川くんの配属先は、業務部の業務課か。
…場所がわからないだろうから、そこまで一緒に行こうか」

梶田部長が席を立つと、森川くんも慌てて立ち上がります。
今日は、彼の入社初日です。

「業務課というのは、どんなことをする部署なんですか?」

資料室から続く、長い廊下を歩きながら、森川くんが尋ねます。

「業務に必要となる様々な資料を作成したり、受注から手配、製造から出荷までを管理したり…、
まあ業務全般を行うところだよ。
…あ、あと、君の得意なコンピュータも扱うかな」

二人が事務所の前まで行ったとき、通りかかった岩田部長と鉢合わせをします。

「ちょうどよかった、岩田さん。
新入社員の森川くんです。
…じゃあ後は、よろしくお願いしますよ」

岩田部長に森川くんを引き渡すと、梶田部長は踵を返して去っていきました。

「君が森川くんか。
部長の岩田だ、今日からよろしくな。
……皆に紹介しよう」

そう言うと、岩田部長はドアを開けて森川くんと事務所に入ります。

シーズン6 「森川くんのVBA日記」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる