トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第13話「これからの勉強方針」1/4 :まずはベーシックを攻略

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第13話 「これからの勉強方針」

まずはベーシックを攻略

「定数は、プログラムの中で"変更しない値"を格納するための仕組み。
変数は、プログラムの中で"変更される値"を格納するための仕組みよ。
どちらも重要だから、よく理解しておいてね」

岬さんが自信に満ち溢れた声で、森川くんに言います。
森川くんが大きくうなずいたとき、終業時間を告げるチャイムが鳴りました。

「あら、もうこんな時間…。
それじゃあ森川くん、今後の勉強方針なんだけど…。
ベーシックのテキストをまず、完全攻略しちゃいましょう」

「わかりました、まずはベーシックを攻略ですね。
家で少しずつ、読み進めていきましょうか?」

「そうしてくれると助かるけど……時間外のことだから、強制はできないわ。キミのやれる範囲で十分よ。
…実際の業務開発で必要な知識は、就業時間内にその都度教えることにします」

「わかりました、がんばります。
よろしくお願いしますっス」

森川くんは、ペコリと頭を下げました。

一覧にもどる