オデッセイの運営サイト一覧

Excel®️、Accessのマクロ・VBAのスキルを評価する資格VBAエキスパート

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合せ

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|森川くんのVBA日記編

第26話 みんなを笑顔にしよう!

第26話 みんなを笑顔にしよう!

登場人物紹介

森川はガッツがある

「よう、"営業進捗管理一覧ブック"の検索機能、完成したんだって?
俺にも見せてくれよ」

オーグチさんと入れ替わりで入ってきたヤマシタさんが、森川くんに声をかけます。

「もおーー知ってるの?早いわね」

ヤマシタさんを横目に、泉さんが返します。

「そこで、オーグチさんに聞いたんだよ。すごくイイ感じだって!
…森川、お前がんばってたもんなあ!」

「いや……そんな。
ヤマシタさんに、そう言ってもらえて嬉しいっス」

「星。森川はガッツのあるやつだ。
……これからも、よく見てやるんだぞ」

ヤマシタさんが星くんの肩に手をおいて、そう言います。
星くんは昔、岩田部長に言われた言葉を思い出しました。

「(みな、お前が考える以上に、お前のことをきちんと見ている、
そういえば部長も、そんなことを言ってたっけ)
……まかせておいてください、ヤマシタさん」

星くんは胸を張って、そう答えました。

それから数年経ちました。

かつての業務改善部隊は、IT推進室へと変革を遂げ、
今では、これまでに開発したVBAプログラムをライブラリ化し、同業他社に向けて販売しています。

「星課長。オフィス・ヤギの八木さんから、お電話です」

森川くんの元気のいい声が、事務所に響きます。
彼は、VBAエキスパートのベーシックとスタンダードに合格し、
現在は主任として星課長のもと、IT推進室の大黒柱を担っています。

「森川くん。手が空いたら、打ち合わせしたいんだけど…いい?」

岬さんが、森川くんに声をかけます。
彼女は現在、IT推進室内のIT教育係の係長をしています。

「あ、今からでもいいですよ」

森川くんがノートパソコンを持って、ミーティングスペースの方に移動します。

「来月の新人向け、VBA研修なんだけど……、
テキストの他に実際の業務マクロを紹介しようと思ってるの。
いくつか、リストアップしてくれないかな」

岬さんも、自分のノートパソコンを抱えて席に座ります。

一覧へ戻る

MENU