オデッセイの運営サイト一覧

Excel®️、Accessのマクロ・VBAのスキルを評価する資格VBAエキスパート

企業・教育機関の皆さまへ 試験会場を探す お問い合せ

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|森川くんのVBA日記編

第26話 みんなを笑顔にしよう!

第26話 みんなを笑顔にしよう!

登場人物紹介

森川くんのVBA日記

「承知しました。
新人向けだから、コードがシンプルで、動作がわかりやすいヤツがいいですよね」

森川くんは目ぼしい業務マクロを、いくつかリストアップして岬さんに見せます。

「ふんふん、なるほど……いい感じじゃない」

岬さんは、リストを上から確認していきます。
順々に目で追っていくと、リストの一番下に、

『岬先輩。今度の日曜日、僕の家で一緒にVBAの勉強をしませんか?』

…と書かれた、文が差し込まれていました。

「…バカ。何、書いてんのよ。
……次の日曜日ね。いいわよ」

岬さんが頬を赤くしながら、うなずきます。
森川くんは、小さくガッツポーズをとりました。

森川くんのVBA日記に、今、新しい1ページが刻まれようとしています。

-完-

著者あとがき

これで、コラム「やってみよう!Excel VBAで業務改善!」の、すべての物語が終了しました。これまでご愛読くださった皆さまに、心よりお礼を申し上げます。

今から30年前、私は地方のとある製造業の社内SEをしていました。ちょうど、星くんと同じ立場です。その当時からシステムによる業務改善の必要性を、多くの企業が認識していました。私がVBAに出会ったのもその頃です。Excelのバージョンは5でした。

その後、本職のSEとしてSI企業に転職、MVPになってからはフリーランスとして、多くの会社のシステム開発に携わってきましたが、企業をとりまく状況は30年前とさほど変わってないようです。

私は「なぜ」、システムによる業務改善がうまく行かないのか、これまで色々と考えを巡らしてきました。そして得た結論を記したのが、本コラムです。

業務改善には、3つの人材が必要です。

1つ目は、星くん、森川くんのように、システム開発が行える人材
2つ目は、オーグチさんのように、業務改善のアイデアが出せる人材
3つ目は、岩田部長のように、開発者と会社の間に入り、調整が行える人材

私が30年前に業務改善にチャレンジしたときは、3の人材が不在でした。そのため様々な横やりが入り、道半ばで頓挫したという苦い思い出があります。

業務改善はボランティアでも自己啓発でもありません。れっきとした「業務」です。通常業務をこなしながら片手間にVBAを…などという甘い考えの会社が、業務改善を成し遂げられるはずがないのです。

そのことを本コラムで、それなりに表現できたのではないかと思っています。30年来の宿題を、やり終えた気分です。本当に、ありがとうございました。

文・イラスト/武藤 玄

ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?

「VBAエキスパート」の受験に向けたお役立ち情報をご紹介!

一覧へ戻る

MENU