トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第10話「ADOでトランザクションを管理する」3/4 :めずらしい人が来てるぞ…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第10話 「ADOでトランザクションを管理する」

めずらしい人が来てるぞ…

八木くんは、淹れたての八木特製ブレンドを口に運びます。

「うん、いい感じだぞ。
実際にエラーを発生させて、テストしてみるか」

八木くんはそう言うと、For…Nextステートメントの中に、テスト用のコードを追加し始めました。



もうじきお昼休みになろうかという頃、客先からオーグチさんが帰ってきました。

「ホイ、今月分の計上通知書。
……あれ?めずらしい人が来ているな」

彼は泉さんに書類を手渡しながら、そう言います。

「ミズっち、VBAの勉強に来たんだって」

「へえ~、水木さんがブイビーエーをねえ…。
なるほど、それでご機嫌ナナメなんだ」

「別に、機嫌なんか悪くないですぅ~」

泉さんは、ほっぺをプクーとふくらませながら、そう言いました。



「……という具合に、オブジェクト、ステートメント、関数。
この3つが、VBAの基本文法で、これらを組み合わせて作られたプログラムを、プロシージャと呼びます。
マクロとは、1つ以上のプロシージャを用いて操作を自動化するために用意された、Excelの機能の名称です」


VBAは大別すると、次の3要素で構成されています。

① オブジェクト式
② ステートメント
③ 関数

                                         < ベーシック公式テキスト P40 >
一覧にもどる