トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第20話「水木さんと岬さん」1/4 :あの頃の岬さん

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第20話 「水木さんと岬さん」

あの頃の岬さん

「ところで、マコちんの話なんだけど…」

「ブッ…!!」

星くんは口に入れたもやしを、吹き出しそうになります。

「み、岬さんの話ですか……なんでしょう?」

「彼女、入社当時に配属先が決まらず、私のところで面倒みてたのは知ってるわよね?」

「はい。当時は水木さん、総務にいらっしゃったんですよね」

星くんは、残りのもやし炒め定食を平らげると、お茶を飲んで一息つきます。

「半年くらいかな?
業務部に正式配属されるまでの間だけど、電話の応対から、名刺の渡し方まで、
私が手取り足取り教えたわ。
あんな素直で飲み込みが早い子、初めてだったわよ」

「わかります。
業務に来てからも大車輪の活躍で、ずいぶん助けてもらいました」

「あの頃から彼女、VBAに熱心だったわ。あの時なんて…」

水木さんが懐かしそうに、当時を振り返りながら話します。

一覧にもどる