トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第13話「VBAの真骨頂」1/4 :VBとほとんど同じ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第13話 「VBAの真骨頂」

VBとほとんど同じ

「まず、"Visual Basic 6.0とほぼ同じ機能を使える"の部分ですが、
VBAはVisual Basicの流れをくむ由緒正しい開発言語です。
だからVBでできることならVBAでも、あらかたできてしまうんですよ」

「例えば、どんな?」

「そうですねえ…」

岬さんは腕を組んで、少し考えます。

「…例えば、VBAで使用するユーザーフォームは、VBとほとんど同じです。
あとVBで使える関数や制御構文、ユーザー定義型やコレクションも、そのままVBAで利用できます。
…表計算を自動化するだけなら不必要だと思える機能まで、移植されてるんですよ」

「なるほど。VBの機能をそのまま、Excelのマクロ機能に移植した…って感じなのね」

「はい。だからExcel VBAやWord VBA、Outlook VBAなど方言の違いはあるけれど、
VBという標準語の部分では共通してるんです」

「ちょっと待って。
VBAってExcelだけじゃないの?」

「違いますよ?
ExcelでもWordでも、AccessやOutlookでも、それぞれ自動化するための、VBAが用意されてます」

「はえ~~~」

水木さんは目を丸くすると、驚きの声を上げました。

一覧にもどる