トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第8話「テーブルのデータを編集しよう!」1/4 :スゴイのは聞いてたけど…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第8話 「テーブルのデータを編集しよう!」

スゴイのは聞いてたけど…

八木くんの説明会の翌日、森川くんは机に向かって熱心に本を読みふけっています。

「(八木さんがスゴイのは先輩や星主任から聞いてたけど…、まさかあれほどとは…。
俺も早く、あの人に追いつかなきゃ…)」

VBAエキスパートのテキストを見つめながら、森川くんは強いあせりを感じていました。

「森川くん、がんばってるじゃない。
もう、スタンダードに挑戦するの?」

通りがかった岬さんが、後ろから声をかけます。

「あ、先輩……。
はい、そのつもりです。
…昨日の八木さんの講義を聞いてたら、実力の差が天と地ほどあることがわかったっス。
とりあえずスタンダードをとって、少しでも追いつこうかと…」

「あなたなら、普通にやってても追いつくと思うけどね……。
まあ、やる気があるのはイイことよ。
…八木さんは、もう10年もVBAをやってるベテランだから、
まだ半年も経たないあなたと、差があるのはあたりまえよ」

「…八木さん、10年もVBAやってるんですか?すげえ…!!
じゃあ…星主任も、10年くらいやってるんですか?」

岬さんはちょっと、小首をかしげました。

「あの人は………、もうじき2年になるくらいじゃないかしら?
泉さんなんか、VBA始めてから1年も経ってないはずよ」

「ええええっ!!??
……それなのに2人とも、あんなに開発できるんっスか!?」

森川くんは、2人がVBAを始めてから日が浅いことにショックを受けました。
それと同時に、努力すれば1~2年で追いつくことができると知り、
沸々とやる気が湧いてくるのでした。

一覧にもどる