トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第21話「VBAの未来」1/4 :社長と鉢合わせ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第21話 「VBAの未来」

社長と鉢合わせ

「まいっちゃったな…水木さんには」

まだ少しむせながら、星くんは資料室前の長い廊下へと差し掛かりました。
手前のドアが開き、現れた社長と鉢合わせをします。

「おお、キミか。
……もう昼は食べたか?」

「は、はい、社長!
今、食堂で食べてきたところです」

「そうか……なら少し、社長室で休んでいかないか?
コーヒーを持ってこさせよう」

「(えええええ~~~~!?)」

社長は、出てきたばかりの社長室を指差します。
星くんは、目を白黒させました。

「…ああ、社長室に……コーヒーを2つ、
あと岩田くんに、星主任は社長室にいると伝えておいてくれ……」

社長が内線をかけている間、星くんは革張りのフカフカなソファーに、
居心地悪そうに腰掛けています。

「この間は、アレと一緒に飲んだそうだな。
料理とか、十分足りていたかね?」

星くんは一瞬キョトンとした顔をしますが、すぐに先日の、
若との飲み会のことを言っているのだと気づきました。

「…は、はい。取締役には、大変ごちそうになりました。
他のメンバーも、とても喜んでおりました」

「そうか、そうか。
それはよかった……」

社長は目を細めながら、満足気にうなずきます。



その頃事務所では、泉先輩と岬さんが立ち話をしています。

「…総務から連絡があって、星くん社長室にいるんだって。
午後のミーティング、ズラさなきゃね」

「…そうですね。他の作業を進めておきます。
……それにしても星さん、一体何の話なんでしょうね?」

一覧にもどる