トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第24話「別システムとの連携」1/4 :連携の構想

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第24話 「別システムとの連携」

連携の構想

「ちょうどいいや、今ここで彼に意見を聞いてみます。
八木さん。基幹システムとVBAの間で、データ連携を考えているんだけど…」

星くんは以前、水木さんに説明した基幹システムとの連携の構想を、八木くんに説明し始めました。

「基幹システムには、業者が作ったエクスポート機能があるんだ。
基幹システム内のデータを、毎朝accdbファイルにエクスポートし、
ADOを使ってExcelのシステムと連携させようと考えてるんだけど、これって可能かな?」

八木くんは、箸を止めて少し考えます。

「…エクスポートは随時ではなくて、朝の1回でいいんだね。
Excelから基幹システムへの、データの戻しはしないのかい?」

「いずれは、それもやろうと思ってるんだけど…。
まずは、基幹システム内の最新のテーブルやマスターを、Excelで利用したいんだ。
これまでは手動でデータをコピーしてたんだけど、どうしても二重管理になるし、
入力ミスも防げないんだ…」

一覧にもどる