トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第10話「ADOでトランザクションを管理する」1/4 :マコちんに教えてもらうの

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第10話 「ADOでトランザクションを管理する」

マコちんに教えてもらうの

「イズミーン、おはよー!元気してたー?」

「ゲッ……!ミズっち、何しに来たのよ……」

泉先輩はそう言うと、露骨に顔をしかめて後ずさりします。
どうやら彼女は、水木さんのことが苦手みたいです。

「なによ。久しぶりだというのにご挨拶ね。
今日はVBAの勉強に来たのよ」

「VBAの勉強?あなたが…?」

泉先輩はいぶかしげな眼で、水木さんを見つめます。

「そうよ。マコちんに教えてもらうの。
…それとも、イズミンに教えてもらうほうがいいかしらね?」

水木さんは不敵な笑みを浮かべながら、泉先輩の顔をのぞき込みます。

「…や、あたし忙しいから…。
それにホラ、教えるのは彼女のほうが得意だから…ね」

泉先輩は後ずさりしながらそう言うと、そそくさとその場を立ち去っていきます。

「(すげえ。先輩にも苦手な人って、この会社にいるんだ……)」

星くんは感慨深げな表情で、2人のやり取りを眺めていました。

「じゃあマコちん、今日はよろしく!
VBAの初心者だから、お手やわらかにね」

「は、はい!水木先輩…。
それでは、こちらにどうぞ……」

岬さんはそう言うと、自分のデスクに、水木さんを案内しました。

一覧にもどる