トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第7話「みんなのVBA」1/4 :視線に気がついた八木くん

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第7話 「みんなのVBA」

視線に気がついた八木くん

「(……すげえ!これが先輩の師匠でVBAの達人、八木さんか…。
それにしても、SQLを使ってデータベースの操作ができるなんて……。
何なんだ!?このVBAって言語は……!)」

森川くんは、説明を続ける八木くんの顔を食い入るように見つめます。
彼の視線に気がついた八木くんは、いったん解説の手を休めます。

「…ここまでのところで、何か質問はありますか?」

「レコードセットって、バリアント型の変数に格納した"2次元配列のようなもの"、
…と考えていいんですか?」

岬さんが、おずおずと手を上げて質問します。

「2次元配列とは、ちょっと違いますね。
どちらかというとFileSystemObjectで、TextStreamオブジェクトを扱うイメージに近いです」

岬さんが、"なるほど!"という顔をしてうなずきます。
星くんと泉先輩は、何のことだかわからず、顔を見合わせました。

「森川さんは質問、よろしいですか?」

八木くんが森川くんに、尋ねます。
森川くんは何を質問していいのか見当もつかず、うつむきながら、

「……いえ、特にありません」

と返しました。

「そうですか。…では、解説を続けます」

「(……くっそ~~~~!!)」

森川くんは顔を真赤にしながら、拳を握りしめるのでした。

一覧にもどる