トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第14話「VBAを超える!」1/4 :Office以外と連携

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第14話 「VBAを超える!」

Office以外と連携

「えへへ…、そうなんですよ。
これぞまさに、VBAの真骨頂!
VBAなのに、VBA以外の機能が利用できちゃうんですよ~~~」

岬さんは早く説明に入りたくて、ウズウズしているようです。

「水木先輩。
さっきの参照設定ダイアログボックス、実はOffice以外のアプリケーションも、
参照設定することができるんですよ」

「えっ?Office以外と連携って…
例えばどんなふうに?」

岬さんは、もう1つマクロブックを立ち上げました。

「これも昔作ったサンプルなんですけど…」


Sub Webページ表示()
    Dim MyIE As New InternetExplorer

    MyIE.Visible = True
    MyIE.Navigate "http://vbae.odyssey-com.co.jp/"
    MsgBox "InternetExplorerを開きました"
    MyIE.Quit
    Set MyIE = Nothing
End Sub

「このマクロを実行すると、InternetExploreが立ち上がり、指定したURLのページを開きます。
ここではオデッセイコミュニケーションズ社のVBAエキスパートのページを開きます。
次にメッセージが表示されるので、"OK"ボタンをクリックするとIEが閉じます」

※メッセージがInternetExploreの背後に隠れて見えないときは、見えるようにウィンドウサイズを調整します。

一覧にもどる