トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第31話「Excelでクライアントサーバーシステム」1/4 :翌日のミーティング

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第31話 「Excelでクライアントサーバーシステム」

翌日のミーティング

翌日になりました。
ミーティングスペースの打ち合わせで、八木くんは実装したデータ登録処理について説明しました。

「……と、以上が実装したデータ登録処理の概要です。
これで、データの登録、修正、削除と、一連の処理が可能になりました。
よろしければ一度、LANで動かしてみましょうか?」

「それはありがたい。実際に動作するところを、ぜひ見てみたいよ」

星くんが大きくうなずきます。
八木くんは、岬さんと森川くんに、ノートパソコンを持ってくるようお願いしました。

「マクロブックと営業進捗データベースは、部内の共有フォルダーに置きました。
二人のノートPCから、開いてみてください」

岬さんと森川くんが自身のPCで、共有フォルダーに置かれた"営業進捗.xlsm"を開きます。

「私のPCから、1件データを登録してみます」

八木くんは、テストデータを打ち込み、データ追加マクロを動かしました。

「あっ!新しいデータが追加されてる!」

データ取得マクロを動かした二人の画面に、八木くんが追加したデータが表示されました。

「岬さん。適当にデータを修正して、データ編集マクロを実行してもらえますか?」

岬さんがデータを変更し、データ編集マクロを動かします。

「あ!先輩が修正したとおりに、こちらのデータも変更されました!」

データ取得マクロを動かした森川くんが、驚きの声を上げます。

「データ取得マクロをどのタイミングで実行させるか、まだ検討が必要ですが、
クライアントサーバーシステムとして動くところが、確認いただけたかと思います」

一覧にもどる