トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第25話「基幹システムの役割」1/4 :基幹システムを補う

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第25話 「基幹システムの役割」

基幹システムを補う

「基幹システムとVBAでデータ連携できれば、
基幹システムの完全なサブシステムを、VBAで構築することができる。
……これができれば、数年来の開発の遅れを、一気に取り戻すことができるんだ!」

星くんが力のこもった声で、八木くんに訴えかけます。

「なるほど…
基幹システムはあくまでデータベースとして使い、追加機能はVBAで開発しようということか。
……わかったよ、星。
データ連携、ぜひとも実現させよう。
基幹システムに足りない機能を、Excelのシステムが補う、
そして再びデータを基幹システムにフィードバックする。
開発負荷の少ないVBAなら、それが可能だ」

「ありがとう、八木。
それには、おまえの技術力が必要だ。
よろしく頼むよ」

星くんが差し出した手を、八木くんが力強く握り返します。

「…しかしADOによるデータベース操作を見て、そんなことを思いつくなんて。
……ひょっとしておまえ、以前から構想があったのかい?」

「うん。ADOは知らなかったけど、
基幹システムとデータ連携する方法はないか、前から考えてたんだ」

「おまえすごいな、星…。
これからもよろしく頼むぜ、リーダー!」

八木くんは笑顔で、星くんの肩をポンと叩きました。

一覧にもどる