トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第15話「VBAの勉強会を終えて」1/4 :VBAのレクチャー終了

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第15話 「VBAの勉強会を終えて」

VBAのレクチャー終了

「あきれたわ…。
VBAって、ホント何でもできちゃうのね……」

水木さんはあっけにとられた顔で、そう言いました。

「以上で、VBAに関するレクチャーは終わりです。
いかがでしたか?」

時計の針は4時を回っています。
二人の顔に、疲れが浮かんでいました。

「おもしろかったわよ!
VBAなんて、自動実行に毛が生えた程度だと思ってたけど…。
色々できるのに驚いたわ。
みんなが夢中になるわけね」

水木さんは帰り支度をしながら答えます。

「今日は、ありがと。
マコちんも今度、電算室に遊びにいらっしゃい。
基幹システムのレクチャーをしてあげる」

「ありがとうございます。
ぜひお願いします」

岬さんはニッコリと笑いながら、うなずきました。



資料室へと続く長い廊下で、梶田部長と社長がバッタリ顔を合わせます。
社長は、外出から帰ってきたところです。

「お疲れさまです。社長」

「梶田くん。キミの会議での豹変っぷりには驚いたよ。
…これまでと、真逆のことを言い出すんだからな…」

梶田部長は頭をかきながら、恐縮しています。

一覧にもどる