トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第4話「会議の行方は?」1/4 :設計から入るのがセオリー

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第4話 「会議の行方は?」

設計から入るのがセオリー

「私からもお願いします。
どうか、システム企画室の新設をご検討ください」

梶田部長が軽く頭を下げると、社長は椅子の背もたれに寄りかかり、ム~~と声を上げました。



ちょうどその頃、マンションでは八木くんが、進捗管理システムの開発の真っ最中です。

「ふんふん…。
星からもらった資料の中身は、あらかたわかったぞ。
この手のシステムは、まずはAccessのテーブル設計から入るのがセオリーだ」

八木くんは、データの入ったブックを立ち上げます。

「これを、そのままテーブルにしてやればいいか。
シートの名前を進捗TBLにして、Accessの"Excelワークシートのインポート"機能で、
テーブルとして取り込もう」

八木くんはAccessの[外部データの取り込み]ダイアログボックスを表示させ、
インポートの作業を始めます。

「このブックをインポート元ファイルに指定して…先頭行をフィールド名に使用……、
A列を主キーに指定して…………
よし!完了……っと!」

彼は、手慣れた様子で次々と設定を行うと、
あっという間にワークシートをテーブルとして、取り込みました。

「うん、これでいい。
このファイルは"営業進捗データベース.accdb"の名前で、
マクロブックと同じフォルダに保存することにしよう。
次はExcelからVBAを使って、このテーブルのデータを取り込んでみるか…」

八木くんはイキイキとした様子で作業を進めていきます。

一覧にもどる