トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第11話「RollbackTransをテストしよう」4/4 :VBAのいいところ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第11話 「RollbackTransをテストしよう」

VBAのいいところ

「VBAが他の開発言語に比べて優れている点は、大きくまとめると次のとおりです」


・開発のしやすさ
 ・開発環境がアプリケーション内に用意されている
 ・マクロの記録機能が使える
 ・VBAの情報がインターネットに豊富にある
 ・Pコードなのでプログラムのテストが容易

・言語のポテンシャル
 ・Visual Basic 6.0とほぼ同じ機能を使える
 ・Officeアプリケーション間での連携が容易
 ・外部参照でVBA以外の機能を利用できる

昼休みが終わり、VBAの勉強会が再開されました。
岬さんは昼休みに作ったリストを、水木さんに紹介します。

「たくさんあるのね。
一つずつ、説明してくれる?」

「わかりました。
まず、大きく分けると"開発のしやすさ"と"言語のポテンシャル"に分かれます。
まず、"開発のしやすさ"ですが…」

岬さんは[Alt]+[F11]キーを押し、VBEの画面を表示します。

「これは"Visual Basic Editor"といって、VBAの開発環境です。
このように、Excelの中に、あらかじめ開発環境が用意されているので、
ユーザーはすぐに開発を行うことができるんです」

「あら……こんな画面、Excelにあったのね」

「はい。
そして"マクロの記録"機能を使うと、Excelで実行した操作が
VBAのコードになって、この中に記録されます」

岬さんはそう言いながら、カタカタとExcelを操作していきます。

第12話「素晴らしきかな、VBA!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる