トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第1話「森川くん、VBAに出会う!」4/4 :帰宅途中の電車にて

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第1話 「森川くん、VBAに出会う!」

帰宅途中の電車にて

「今日は、疲れたなあ…」

帰宅途中の電車に揺られながら、日足の長くなった窓の外を、
森川くんはボンヤリと眺めています。

「岬先輩だっけ…、あの人めちゃくちゃ可愛かったな…。
それとなんだっけ…、えっとVBAだったかな…」

森川くんは帰り際に、岬さんから渡されたテキストを、カバンの中から取り出します。

「VBAエキスパート公式テキスト……ねえ」

彼はテキストの目次を開くと、サラサラっと目で追って確認します。


1	マクロとVBAの概念
2	マクロ記録
3	モジュールとプロシージャ
4	VBAの構文
5	変数と定数
6	セルの操作
7	ステートメント
8	関数
9	シートとブックの操作
10	マクロの実行

「ふう~~ん…。
家に帰ったら、とりあえずいくつか読んでみるか…」

眠そうな顔でテキストを覗き込む森川くんを乗せて、
電車は夕暮れの街を軽快に走り抜けていきました。

第2話「テキストを開いてみよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる