トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第9話「マクロの最小実行単位」2/4 :マンションそばのパスタ屋さん

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第9話 「マクロの最小実行単位」

マンションそばのパスタ屋さん

「なんだい、あらたまって話したいことって」

星くんがおしぼりで汗をぬぐいながら、八木くんに尋ねます。

「……前に話したよな。
ネットショップの売上で、ベンチャーを始めるための資金作りをやってるって」

「ああ、覚えているよ」

「こないだネットバンキングの口座残高が、目標額を突破したんだ。
…だから俺も、そろそろ次のステップに進むことを考えてる……」

「すごいじゃないか!八木、おめでとう!」

星くんが、身を乗り出して喜びます。
八木くんは、照れた様子で水を口に運びました。

「…それでだな……単刀直入に言う。
星、今の会社をやめて、俺と一緒にベンチャーをやらないかい?」

「ペペロンチーノとゴルゴンゾーラのパスタ、お待たせしました!」

八木くんの言葉が終わるやいなや、できたてのパスタが、二人のテーブルに運ばれてきました。



「ふんふん、なるほど。マクロの最小実行単位をプロシージャと呼ぶのか。
プロシージャにも、いろんな種類があるんだな…」

お昼ごはんのカップ焼きそばを食べながら、森川くんはテキストの第3章を読んでいます。

一覧にもどる