トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第17話「その他のマクロの実行方法」4/4 :残業してもう少し勉強する?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第17話 「その他のマクロの実行方法」

残業してもう少し勉強する?

「ね?
呼び出しているマクロは、どのボタンも"メイン処理"マクロなんだけど、
"Application.Caller"で、呼び出したボタンの名前がわかるから、
それを使って処理分岐ができるのよ」

「コレ…便利っスね。
……これなら"メイン処理"マクロを見れば、どのボタンがどの処理を実行してるのか一発でわかるっス」

「でしょう~~ボタンが1つや2つの小さなツールなら必要ないけど、
10個も20個もあるような大きなシステムだと重宝するわよ~」

ちょうどそのとき、星くんが二人のところにやってきました。

「それじゃ悪いけど、今日はこれで失礼するよ。
勉強会、中止になっちゃって悪いね……」

「いいなあ~~星さんと泉さん。
若と飲めるなんて。
森川くん、あたしたち残業して、も少し勉強してこっか?」

「いいんですか!?
もちろん大丈夫です!
よろしくお願いしますっス!!」

「星くーん!
もう車出すから早く来いって、部長がおかんむりだわよ!
何してんのよ」

「すみませーーん、すぐ行きまーす。
じゃ、よろしく頼んだよ」

星くんはそう言うと、ダッシュで事務所を後にします。
星くんがいなくなると、事務所の中が急にガランとします。
森川くんが辺りを見渡すと、残っているのは彼と岬さんの2人だけでした。

「(そっか、今日は金曜日か……残業してるの、俺と先輩の二人だけじゃん。
…こ、これって、チャンスなのでは……!?)」

にわかに、森川くんの胸がドキドキと波打ちます。

「こ、このApplication.Callerの"Application"って、一体なんなんです?」

彼は動悸をごまかすように、平静を装いながらコードについて尋ねるのでした。

第18話「二人っきりで残業」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる