トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第14話「ユーザーフォームってなに?」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

ユーザーフォームが消えた!?

星くんがマウスを手に取り、コントロールをダブルクリックしました。

「わ!画面が変わっちゃった…!お前の作ったユーザーフォームがどっかいっちゃったよ!」

星くんがあわてます。

「あはは、心配するな。ユーザーフォームはちゃんと残ってるよ。ほら」

八木くんがプロジェクトエクスプローラの[オブジェクトの表示]アイコンをクリックします。
すると画面に再びユーザーフォームが表示されました。

「これは[設計ウィンドウ]といって、ユーザーフォームをデザインするための画面だよ。
ただデザインしただけではユーザーフォームは動かないので、[コードウィンドウ]でVBAのコードを書く必要がある。
そのときは、[コードの表示]アイコンをクリックすることで、いつでも画面を切り替えられるんだ」

「あ~びっくりした!それならそうと、最初にいってくれよ!」

星くんがプンプンしています。

「あはは…すまんすまん。
ちなみに、さっきみたいにコントロールをダブルクリックしたときは、コントロールで最もよく使われる"標準イベント"のイベントプロシージャがコードウィンドウに追加されるんだ」

「イ…イベントプロシージャ…ってなんだい?」

「そっか…このあたりのところ、あまり詳しく話してなかったな…
よし、プロシージャとモジュールの種類について話してやるか」

そういうと八木くんは、再びVBEの画面を操作し始めました。

第15話「モジュールとプロシージャをくわしく知ろう」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる