トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編: 第2話「星くん、VBAを学ぶ!」1/4 :部長から再び…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! VBAとの出会い編|第2話 「星くん、VBAを学ぶ!」

部長から再び…

その夜、星くんは八木くんに借りたVBAの入門書を読みふけりました。
しかし難解な内容にすぐに眠気が襲い、1時間も読まないうちにウトウトと眠り込んでしまいます。

翌日、会社の昼休みに星くんは岩田部長から声をかけられました。
「おい星、そういえば昨日話した"VBA"、あれどうなんだ?おまえ、できそうなのか?」

星くんはギクリとします。岩田部長が2日続けて同じ話をするなんて滅多にありません。
よほどVBAのことが気にかかるに違いありません。

「は…はい、部長!今、調べて勉強している最中です!」 「そうか早速、勉強してるのか。わかったら俺にも報告するんだぞ」 岩田部長は満足そうですが、星くんは心中穏やかではありません。

この日、終業のチャイムが鳴ると同時に、星くんはダッシュで八木くんのマンションに向かいました。

「おーい。八木、いるかー?」 「星か。いるよ、あがれよ」

星くんは、ドタバタと八木くんのマンションに上がり込みました。

「昨日貸した本、早速読んだかい?」 「うん。まだ30ページくらいだけどね…」 「それでどうだった?わからないところはあったかい?」 「まあね…。というより、わからないとこだらけだったよ…」

星くんが頭をかきながらそういうと、八木くんはプッと吹き出しました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる