トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第19話「システム化する手順」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

そうと決まったら!

「よし、星!こいつを真っ先に業務改善しよう!」 八木くんは自信たっぷりに、星くんにそう告げました。
星くんも大きくうなずきます。

「さて…そうと決まったら、次はシステム化する手順の話になるな。
前にも話したけど、一般的にはシステム開発の前に要件定義やらフローチャートの作成、
ファイルレイアウトの設計なんかで軽く半月~1か月はかかる。
だが、それはプロのシステム屋が企業システムを受注開発するときの話だ。
星、おまえはシロートで、しかも今回初めてのシステム開発だ。
そんなことをする必要もメリットもない」
「…となると、どうやってシステム化を進めるんだい?」 「ふふふ…。常識とは全く逆のシステム開発手法があるんだよ。
今回それを、おまえに伝授してやろう。
…と、そのまえにコーヒーでも飲んで一息入れるか」

そういうと八木くんは、キッチンにいき八木特製ブレンドをいれはじめました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる