トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第8話「星くん、VBAプログラムを完成させる!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

とっておきの"方法"とは?

「とっておきの"方法"~~~??」

星くんは真顔で、八木くんの顔をのぞき込みます。 「うん。星、今から俺がいうとおりの操作をやってみろ。
まず、Excelの画面から[ツール]メニュー→[マクロ]→[新しいマクロの記録]をクリックするんだ」

星くんは、八木くんにいわれたとおり操作します。

「あ、なんかでた」

画面に[マクロの記録]ダイアログボックスが表示されました。

「それはそのまま[OK]をクリックだ、すると画面に[記録終了]という小さなツールバーが出るから、 その状態でA1のセルを選択し、フォント色を赤にするんだ。 そしたら[記録終了]ツールバーの[記録終了]ボタンをクリックだよ」

星くんが、いわれたとおりに操作します。

「終わったよ」 「うむ。じゃあVBEに戻ってプロジェクトエクスプローラを確認してごらん。
何かが追加されているはずだから」

星くんがVBEに画面を切り替えプロジェクトエクスプローラを確認すると、
[標準モジュール]というフォルダと[Module1]というモジュールが追加されていました。

「なんだこれ?いつの間に、こんなのできたんだい?」 「[Module1]のアイコンをダブルクリックして、コードウィンドウを確認してみなよ」

星くんがアイコンをダブルクリックします。

「えええ!?知らないコードが勝手に書き込まれてるよ!?」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる